はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

またあっという間の1年

ぎゃー!!今年度が終わるー!!! メンタル激落ちで1月を過ごし、2月は厄払いし、3月は仕事に終われ。 セルフマインドコントロールをして日々楽しく過ごせるようにしていかねば。 春の陽気を過ぎて初夏のようだった今週末はとても充実した週末を過ごす事…

2023年のコスメ

2023年(敏感脂性肌)の私がよく使ったコスメ。 左下から時計まわり(●→iHerbで購入) ランシノー ラノリンリップバーム● OSAJI ニュアンスリップバーム MAC リップペンシル プラスリストア UVローション ニュートロジーナ ハイドロブーストハイドレーティングテ…

健康診断とリップ

年一回の健康診断を受けてきた。 健康についての詳細な結果はまだだけど、ひとまず 体脂肪率マイナス2% 体重 マイナス2キロ 視力アップ(?!) な感じだった。 二の腕がたるんでいるのがあからさまなので、ここから1年は上半身の筋トレもしていきたいところ…

クマ取り

そう言えば私、目の下のクマ取りしてから2ヶ月。 20代の頃から元気なのに「疲れてる?」と聞かれる事が多かったけど、原因がこの目の下たるみか!!と気がついてからどうにかしたくて。アイセラムを塗ったりたるみに効く顔面体操的なのをしたり、色々やった…

アルトラサン?ウルトラサン?

1年たった今でもこのアルトラサンの日焼け止め使ってます。リピなしと書いたけど良くて使ってます。 消費期限は開封後2年なのでまだ1年使える(笑)欲を言えばテクスチャーはモッタリしてるからもっと軽い方がいいんだけど、なにしろ炎天下の中行ったプー…

皮脂と乾燥と保湿

いや〜、ジメジメジメジメしていたなぁ。 ひとまず梅雨が近づいたら、ストレートパーマをあてることと除湿剤購入はマストですね。 最近肌はやはり内側からだなと再確認。 私料理が苦手で毎日コンビニ弁当食べてた時期があったけどやっぱ肌荒れてたもんなぁ。…

4月無事に、、

4月乗り切ったー!乗り切ったぞー! 例年、何かとトラブルが多い4月だけど仕事面では平穏に遂行した。プライベートの方が山あり谷あり。 まず、体調面で謎の胃痛に襲われ救急車呼ぼうかと思うが下痢もだったので呼べず意識失う寸前。 落ち着いてから病院へ…

遅れ馳せながらmacの名品を。

資格試験が終わってから、次の勉強に入ろうと思って1ヶ月休憩してしまった。 何事も習慣化が大事なのに。 でも1ヶ月の間にここ最近できていなかった読書や散歩で休日を満喫することと、年度末のバタバタで仕事は忙しいのとで、だらけていたと言う感じではな…

試験終わってもぬけの殻

ここ最近資格の勉強の追い込みでいろんな誘惑から逃れていた。本も読みたい、映画もみたい、散歩もしたい!いやいやずっと勉強しているわけじゃないんだからできるでしょ?と思うかもしれないけれど、うまく切り替えられないんだよなぁ。 この映画みたら→勉…

ホクロ除去

年末、思い切って顔のほくろ除去に踏み切った。 クリニックで脱毛しかやった事のない私にとってはかなり一本踏み出した感がある。 クリニックの施術内容調査とかクリニックの予約とか面倒になってしまうタイプなのでなかなか重い腰が動かなかったんだけど、…

今年の目標は?

今年の目標は、体質改善と筋力アップです。以前から軽い筋トレはしていたけどなんの変化もなく現状維持だったので食生活も変えてみた。 体重を減らしたいわけではなく、パンッ!と体が締まればいいので体重は気にしていない。(体重計持ってない、、) 体重は…

2022年もあっという間に

年末だぁ。あぁ、今年はRIZIN(格闘技)が地上波でやらない寂しさ!!地上波で放送できる枠を超えてって事なんだろうけど年末だけは地上波でみたいのよ。 父親も格闘技特別好きではないのに、年末は必ず紅白じゃなくて格闘技見ていて「家族で格闘技=年末」…

サッカーと最近のスキンケア

サッカーワールドカップ盛り上がってますかー! ニワカだけどね、ニワカも応援したい気持ち!放送時間的に見れてない試合もあったけど夢にまで出てくるくらい侍ジャパンの勝利を気にかけていましたよ! 同世代の長友選手のスタメン入りが嬉しいなと思いつつ…

リップケアはチューブタイプがお好き

はい、だんだん秋が通り過ぎ冬の気配を感じてきましたね。コロナ禍でステイホームだの自粛だのしてきたので家で過ごすことが多くなり、数年前に比べてだいーぶ寒さを感じる機会は少なくなった気がする、、、 そんな時でも手の乾燥と唇の乾燥はすごい!! 特…

MACといえばチークでしょ

去年からローラメルシエのチークばかりだっけど、MACのチークも大好きだ。 MACは色が豊富で絶妙な色が多い。 店員さんが派手なので圧がすごいイメージあるけど、「こんな風になりたい」「こんなの探してます!」と言うとスススーと色出してくれて相談にのっ…

優秀リキッドアイブロウあらわる

大きめスーパーLIFEに行った時、以前からリキッドアイブロウ欲しいなと思っていたのでmediaの物を購入!これが意外にもよかった。 media リキッドアイブロウAA 税込935円 mediaはドラッグストアでの取り扱いが多いイメージだけど、近所のドラッグストアではm…

MUFEのブラシセット感想

MAKE UP FOREVER 2022年のブラシセットの3本よくよく見たら既に持っていた。 左から ファンデーションブラシラージ108 プレジョンブレンダーブラシ ミディアム216 パウダーカブキ124 クリスマスコフレでブラシセットってよくあるけど、既存品じゃないコフレ…

MUFEのブラシセット2022は?

毎年楽しみにしているMAKE UP FOREVERのクリスマスブラシセットが今年は3本8470円か。 いや〜もしかしたら今までに入ってこなかったタイプのブラシ入ってくるかな?!と期待していたのと、ブラシの本数が5本→3本になったからお得感は薄れた。(単品で買う…

いきなり秋

本当に夏が終ってしまった。涼しくなったなぁ。ここ最近は一泊二日の近場旅行を何回かして、気持ちはリフレッシュしてるんだけど雨雲が私についてくる(泣)、、、そう、毎回雨。 今までホテルや旅館はどうせ寝るだけだし〜とそんなにこだわりはなかったけど、…

夏の旅行、ポーチの中身備忘録

一泊二日旅行、ポーチの中身(メイク編)備忘録。 ベースメイク アンドミライ 日焼け止め dプログラム コントロールカラー(ピンク) オンリーミネラル コンシーラー MAC チーク ベアミネラル ハイライト バニラコ フェイスパウダー 基本的にコンシーラーとファ…

究極のベージュチーク

究極のベージュチークといえば、MACのコスミックフォースという色! グレー味のあるベージュだけど肌にのせるとピンク味のある自然な血色を纏える唯一無二のチーク!が、廃盤(泣) MACはこれに代わるものを発売してくれるのだろうか、、、 巷ではブルベでも…

MAC、なんかプレゼントいっぱいくれるね?

ずっと買うか迷ってたんだけど、macで今1万以上購入でブラシクレンザーくれるっていうからまんまと買った(笑) その他にもサンプルいくつかついてくるみたいで店舗で買ってたわたし、、 個人的に好きなモノ↓ ミネラライズスキンフィニッシュ ソフト&ジェン…

やっぱビタミンCでしょ

夏満喫してますかー! 海とか川でバーベキューとかフェスとかに無縁なので、ずっと家にいるけどアマゾンプライムでスラムダンク見ているのでめっちゃ夏感じてます(笑) スラムダンク世代だから、見るだけでなんにも考えてなかったあの頃の夏を思いだすわ〜…

底見える嬉しさ

最近コスメ買わずに手持ちを消費できていることが嬉しい。新しいモノを買うことで全体的な使用率が下がる事と、使わずに劣化していく事への罪悪感が減るので良いなと! 色々コスメ買ってるけど、メイクするといつも同じ顔!!ってのもなんか嫌で「似たような…

【メモ】リピートなし日焼け止め

そういえばいつものアルトラサン日焼け止めを追加で買うついでに、他の種類も買ってみたんだけど見事に肌荒れした。 アルトラサン ベリーハイSPF50+キッズローション150ml キッズ用かつ敏感肌用だから大丈夫だと思い朝、顔にヌリヌリ⇒⇒ 夕方目のまわりと首…

夏のカーキ

ルナソルの黄色アイシャドウパレット見てから、なんだかカーキのアイメイクが気になり始める。(画像ルナソル公式から) この黄色は使いこなせる気配もないので、下段のカーキとブラウンだけでも味わってみたい!! ただ!昔、カーキやグリーン系のアイシャ…

最近のハマりごと

最近ふと宝塚歌劇団のYou Tubeをみたらオススメにどんどん出てきて、どんどん見てしまう。本当にかっこいい。私全然興味とかなかったけど、引き込まれてる。 昔知り合いの娘さんがタカラジェンヌと言う事で1度観劇に行った。 「ロミオとジュリエット」のジ…

2022年上半期ベストコスメ

2022年上半期ベストコスメ↓ 前回のベストコスメももちろん未だベスコスなので、ベストコスメなかなか更新されない問題勃発!そのため品数少なめ。 前回ベスコス↓ ちなみに私の肌質は、脂性肌・敏感肌・ニキビ肌の三重苦だけどニキビ撲滅して今はファンデやコ…

大人コスメKEVYN AUCOIN

急に思い出して、kevyn aucoinのコスメ引っ張り出してきた。 KEVYN AUCOIN NEO-HIGHLIGHTER sahara グラデーションになっていて、右側はブロンザー、真ん中はチーク、左側はハイライターとして使えるスグレモノ!今はこれの小さいサイズしかネットで見かけな…

梅雨なのに頬バリバリ

先週はとても平凡な1週間だった。平日は平常心で仕事。金曜夜は久しぶりに仲の良い友人らとZOOM飲み、と言っても誰も飲んでいない(笑) もう会って飲んでもいんだろうけど、みんなすぐ会える距離ではないので“サクっと集まる?”ができない。学生の頃みたいに…