はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

皮脂と乾燥と保湿

いや〜、ジメジメジメジメしていたなぁ。

ひとまず梅雨が近づいたら、ストレートパーマをあてることと除湿剤購入はマストですね。

 

最近肌はやはり内側からだなと再確認。

私料理が苦手で毎日コンビニ弁当食べてた時期があったけどやっぱ肌荒れてたもんなぁ。

今、仕事帰りによく同じ時間になるスレンダーな20代のお姉さんが、いつもコンビニでジュース、お菓子、(たぶん)夕飯をカゴに入れてるの毎日みるんだけど、マスク越しからでも肌荒れてるのわかる。(←見すぎですみません、そして私も毎日コンビニ行くな)

ご飯と肉と味噌汁食べて、飲み物は甘くないやつにしたら肌変わると思うけど、ほんと大きなお世話だね。自分だけのために料理はしないよね。私はできなかったし、しかもお姉さん見た感じスレンダーだし。

 

そして、私の最近のおすすめ↓

パントテン酸サプリ摂取(皮脂分泌正常化)

ハトムギ茶飲む(肌荒れ、ニキビ、イボに)

・ニールズヤードのバーム塗る(保湿)f:id:bluetiful_sunny:20230623152317j:image

 

皮脂分泌正常化してくれるパントテン酸のサプリ摂取するとやはり皮脂は少し落ち着く。

ただ少し口周り乾燥したので、お風呂上がりや洗顔後の濡れた状態でそのままニールズヤードのビューティーバーム塗ってる。

バームだけどニキビできないし、朝化粧前に塗っても浸透いいからメイクヨレるとかなし。

あとハトムギ茶飲む!です。やっぱ水分補給は大事。ビタミンBや鉄分も含まれてるから水でもいいけどここ数ヶ月はハトムギ茶飲んでる。もちろんこういうのは即効性なんてないけど、継続していてやっぱいいかも?とジワジワきているところです。

そんなこんなで、10代20代は皮脂とニキビで肌キレイだったこと一回もないけど、30代の今やっと人並みになれた感あります。