はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

対面SUQQU

わたくしこの1年メイクをしていて思ったことがある。

去年SUQQUで提案してもらったチークとリップが一番出番がおおい!

大丸東京のSUQQUで4,50代女性のBAさんでした。

当り前と言ってはそうなのかもしれないけれど、さすがです。

「似合う色ください!」の一言で私の「なりたい像」✕「得意な色味」を掛け合わせたようなチークとリップに出会わせてくれた。

青みが得意だと思うと言われて提案されたチークとリップがこちら。

f:id:bluetiful_sunny:20260515131532j:imagef:id:bluetiful_sunny:20260515131818j:image

チークそれ選ぶのかー!とおもったけどタッチアップして自宅で顔確認した時「このままでいたい」と思えたので即また買いにいったくらい。

リップも青みが入っていて絶妙なんですよ、と言われたとおりで私の血色はほしいけどクールな印象がいい!という好みドンピシャだった。

 

もちろん今回のサマーコレクションのチークとリップも購入してとてもいい色味と質感なんたけど、BAさんが選んでくれた2点を超えないんだよなぁ!

対面苦手だからネットで買いがちだけど、対面でのよさを存分に味わった経験だった。

 

そしてまたコレを超えるコスメを探す旅に出てしまうんだよね。旅は終わりません。

初バーバリービューティ

もうこれ以上アイシャドウ要らないかなと思っていたんだけどね、買いました〜!

バーバリービューティのアイクアッド04ミッドナイト。
f:id:bluetiful_sunny:20251110132521j:image

右下ブラックはマットで他3色はサテン?シマー?。何の変哲もないような4色だけど、この組み合わせはなかなかないなと思った。

左上、シルバー!アイシーなブルーグレーに見える

右上、黄みを感じないベージュ

左下、黄みを感じないディープブラウン

右下、マットブラック

 

派手さはないけど、落ち着いていておしゃれな目元になる。 そして「TB」の文字消したくないほど可愛い(笑)え、TBって何?と思ったけどブランド創設者がThomasBurberryていうんですね。全然知らなかったけどこれからチェックさせていただきます!!

f:id:bluetiful_sunny:20251110133226j:image

 

締め色必要な顔なので、締め色2色、ベース2色なのもまたありがたく、色味も唯一無二なので久しぶりに心躍る出会いだった。

 

 

パーソナルカラー診断受けての散財

先日パーソナルカラー診断受けてきた。

結果はまさかのブルベ冬(2ndブルベ夏)。

イエベ秋か春だな〜と思っていたので衝撃が大きすぎる。

今までくすみと黄みを愛し、そして似合うと思っていたのにそれが苦手と診断された。

自分がブルベ、更にブルベ冬なんて一番あり得ないと思っていたからブルベ冬の色味の化粧品や服を持ってなさすぎる!

 

ブルベ冬に似合う化粧品なにかなー?

ブルベ冬に似合う服の色味どんな感じかなー?

と実際に探し出すとコスメはバブリー系の色味だし、服も白黒以外けっこう派手になるなぁ?!難しすぎでしょ!!と焦る。

 

今のところ、アイシャドウは唯一持っていた黄みなし、シャネルのティセリボリ。右上と右下が使える。f:id:bluetiful_sunny:20250922133031j:image

 

その他、ブルベ冬と診断後に購入したコスメ↓。ブルベ冬のコスメだとオフィスで浮くので主にブルベ夏な感じだと思う。

 

ブルベ冬といったらこのアイシャドウ。インウイアイズ05。白黒パレットかと思いきやホントに全部違う!!右下がくすんでるから使うの難しいけど、そのほかの色は全部色だし質感が違うのでとてもいい。コレをベースにして手持ちのアイシャドウ使えるので重宝している。

f:id:bluetiful_sunny:20250922133152j:image

 

リップはSUQQU。左から焦紅、潤茶、花朧。色もいいし皮向けしないのがとてもよい。焦紅は、シアーな深みレッドで顔色が明るくなる。潤茶は白みと紫みのブラウンで顔色は若干沈むけど好み。花朧は少し黄みを感じるピンクブラウンでナチュラル。花朧が一番出番多い。

f:id:bluetiful_sunny:20250922133645j:imagef:id:bluetiful_sunny:20250922133654j:image

 

その他SUQQUのハイライト、ホワイトオパール。ぎらつかず上品な煌めきをまとえる。コンパクト薄くて持っているだけでテンションがあがる。f:id:bluetiful_sunny:20250922133920j:image

 

そのほかSUQQUグロスとチークも入手し散財に焦る私、、、でもいいの人生は一度きりだから!!

 

診断を受けてよかったのは、ブルーベースの色も私いけるんだ!!と幅が広がったこと。今まで避けていた色も挑戦してみよう、と思えて楽しんでいること。それが大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMMELのブラウンリップが使える

このリップ良いです。話題になってないけど良いです。

リンメルのラスティングフィニッシュクリーミィモイストリップ。

色味と値段と荒れにくさがいい!f:id:bluetiful_sunny:20241128191026j:image

カッコ内個人の色味所感。

左から、

008ブリックブラウン(テラコッタ、黄味強め)

007ココアブラウン(ニュートラルピンクベージュ)

009ビターブラウン(透けブラウン、おしゃれ)

どれも「ブラウン」と名付けられているけど、全く違う3色。ニュートラル好きとしてはココアブラウンの出番が多い。

そしてビターブラウンは赤みも黄みも感じないブラウンで透け感ありなのでガチブラウンで顔色悪くなる私でも使いやすい。

ブリックブラウンは、黄味と赤み強めで好みでないので青みリップで中和するか、リップクリームの上から薄めに塗って中和して使っている。

そしてこのリップのよさは荒れない事なのです。だいたいのリップでベロベロに皮むけする私でも平気。むしろこのリップで保湿できるんじゃないかってくらい。

最後に値段。公式でみると1500円くらい。あれ?私1000円くらいで買った気がしてたのに1500円払ったのかな?まぁそこはいいとして高くないんだ。ありがとう。高いリップいらないね?

 

今年もまたきた

今年もまたクリスマスコフレの時期がきた〜。

いつもチェックしてるmake up foreverも出てる!毎年何出してくれるのか楽しみ。

 

絶対に使えるミストとパウダー 
f:id:bluetiful_sunny:20241003090540j:image

なんやかんやこれが一番メイクFIXするミストだと思う。そしてパウダーは現品で、サラサラ通り越してサッッッラサラになる魔法の粉!

 

ミニペンシル5本セット

f:id:bluetiful_sunny:20241003090824j:image

何にでも使えるペンシル。左のブラックとホワイトの2本は出番なさそうだけど、右のブラウン3本だけでも買う価値ありそう。3本ともリップライナーとアイライナーとして使えるやつ。特に右のリミットレスブラウンは唇の輪郭に塗ってぼかすとナチュラルなブラウンリップになるからお気に入り。

エンドレスカカオっていう色も入ってて欲しかった〜😭

 

そして

毎年大興奮のブラシセットf:id:bluetiful_sunny:20241003091455j:image

と言っても去年は見送ったやつ(笑)

今年はどれも使えそうだし、現品ブラシ数本で一万円以下は興奮するしかない。

このタブルエンドのブラシはどっちサイドのブラシもめっちゃ使いやすいのです。ただブラシ類を縦収納してる私はコレだけよこ収納せねば。。

メイクアップフォーエバーのブラシは、チクチクしないしここのじゃないとチークつけれませんレベルだからずっと買い足していくと思う。

最近のよかった下地

最近化粧下地買いすぎなんだけど、コレよかった。

ナチュラグラッセのラディアントスキンパーフェクター。限定とあるけど、去年も出ていたみたいね。

f:id:bluetiful_sunny:20241002093946j:image

これを全顔に!というより日焼け止めのあと整えたいポイントのみ(主に目の下三角ゾーン)のせていくとよかった。

ラディアントと名乗っているからツヤツヤで毛穴悪目立ちするか?と思ったけと、サラッとしてるのでコレ+脂性肌の味方イニスフリーのポアブラーパウダーでツヤサラの肌できる!

ティルティルのマスクフィットトーンアップエッセンスと似た感じかも。

 

そしてなぜナチュラグラッセ購入したかというと、

最近見始めたメイクさんのYouTubeナチュラグラッセ一押しされていたから!そこで紹介されていたベースは私にはしっとりし過ぎるので、こっちのラディアントスキンパーフェクターを試してみた。

この方とてもナチュラルでいい!!

 

 

最近の美容メモ

また明日から新しい1週間が始まるね。ここ数ヶ月欠かさずやっている美容をメモ。

【肌質】脂性肌、敏感肌、ニキビ肌、薄肌、地黒。

【髪質】多毛、剛毛、くせ毛

【体毛】薄い

どんだけくせ強いの😭

 

 

①シルクの枕カバーで寝る

枕は使わないのでカバーだけを敷いて寝る。髪がシルクの部分から出ないようにするのがポイントだと気がつき、意識したら翌朝以前よりも髪がまとまっている。

 

②シャワーを軟水にする

シャワー用軟水器『アクアソフト』を導入してしまった。

違いがわからない女なので、シャワーを浴びている途中はもちろん違いがわからない。ただ髪がサラサラになった事には気がついた。週1程度で塩水を通してメンテナンスの必要あり。忘れる、、、

 

③グルタチオンパッチ

美白効果で有名なグルタチオン。サプリや点滴だとコスパが悪いので貼るタイプを試してみている。

地黒なので美白効果は期待していないけど、くすみ抜け目的で。いい感じ。腰に張ったらお尻がスベスベしてきた(笑)

 

④顔脱毛

ヴィーナスワンでの顔脱毛を数回。地黒かつ産毛レベルの毛にはヴィーナスワンやソプラノチタニウムという機種が良さそうだったのでこの2択で皮膚科を選んだ。

顔はターンオーバーが早いので1ヶ月に1回のペースで脱毛していいとのこと。皮脂腺破壊によりニキビができにくくなったり、コラーゲン生成もされるようで、一石三鳥。しかも痛くない。

 

⑤傷にはハイドロコイド絆創膏

キズパワーパッド的な絆創膏で、できた傷に貼る!傷を触ってしまう私はコレ貼って触らないようにする効果もある。いろんなサイズ形があるので傷に合わせて貼っている。

 

⑥顔用シルクミトンで角質ケア

顔用のシルクミトンで鼻・顎周りの角質ケア。

週1、2回、洗顔時このミトンを使って鼻や顎を泡でクルクルする。ごっそり角質がなくなるわけではなく、自然に角質を落とす感じで気に入っている。

 

 

こう書き出すと色々やってて驚く。肌と髪へのコンプレックスがあるから少しでもきれいになれるようにね。化粧でキレイになるより、すっぴんもキレイにるれるようにっていう意気込み。

 

あと最近夜は化粧水など何もつけずに寝ると、朝顔がテカってなくてうれしい。でも夜レチノール塗って寝たいよ〜。