はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

MACといえばチークでしょ

去年からローラメルシエのチークばかりだっけど、MACのチークも大好きだ。f:id:bluetiful_sunny:20221020235519j:image

MACは色が豊富で絶妙な色が多い。

店員さんが派手なので圧がすごいイメージあるけど、「こんな風になりたい」「こんなの探してます!」と言うとスススーと色出してくれて相談にのってくれる人が多い気がする。あとたまに男性のBAさんいるね。最初は女性がいいなーと思ったけど、男性BAさんにリップ塗ってもらったらとても上手くて提案もバシっと言ってくれてすっきり(笑)

先日は、隙間時間にMACに寄ったらちょっと急いでる感じが伝わったんだろうか、ササっとタッチアップしましょうか?という感じで立ったままラフに色の感じを見せてくれて、気軽さが私としてはよかった。

 

 

そして今手元にあるチークは「ミネラライズブラッシュ」というタイプ。

サラッとしていて肌に馴染むし、重ねても厚ぼったくならないのがいい。そしてチークだけど目元にも使えるとのことで肌への刺激も少ないのかなと思い使っている。

 

他には、通称“おもちチーク”と呼ばれる触るとプニプニしたタイプの「グロープレイブラッシュ」も気になっているものの、目元には使えないそうで、目元に使えないもの頬に塗るのは控えようと我慢。。肌弱いし、消費期限も早そうだし。
f:id:bluetiful_sunny:20221024084344j:image

グロープレイブラッシュ

 

 

そういえば学生時代はチークに3000円かけられる余裕もなく、ミネラライズブラッシュにかなり似たパルガントンの釜焼きチークを使っていた。今もあるみたいで驚き!これとても肌に馴染んで使いやすかったし、実家の洗面所の棚開けるとまだ転がってて笑える。

 

話をMACに戻して、

お気に入りのミネラライズブラッシュ↓f:id:bluetiful_sunny:20221020235931j:image

左から、ニューロマンス(艶)

スウィートイナフ(マット)

ナチュラリーフローレス(マット)

コスミックフォース(マット)f:id:bluetiful_sunny:20221021103841j:image

 

ニューロマンスf:id:bluetiful_sunny:20221103134001j:image

色はピンクでツヤピカ。頬に塗ると色味はそれほど出ないので艶を足したい時に使っている。シルバーっぽい艶が出るのも好み。

 

・スウィートイナフ

f:id:bluetiful_sunny:20221103134108j:image
絶妙なくすみマットピンク。かわいいピンクじゃなくて大人ピンクなのでいい意味で大人が使いやすい色。

 

ナチュラリーフローレスf:id:bluetiful_sunny:20221103134130j:image

オレンジベージュのマットチーク。MACには不動の人気チークとしてウォームソウルやソーナチュラルというオレンジ・ベージュ系のチークがあるけど、マットかつ自分の肌色に合って肌がキレイに見えるのがコレだった。艶好きならゴールドパール入りのウォームソウルが万能みたい。
f:id:bluetiful_sunny:20221021110829j:image

 

・コスミックフォースf:id:bluetiful_sunny:20221103134202j:image

この色はどこ探しても売ってない唯一無二のグレーピンク?!な色味の廃盤色。チークいらない!って時にもこれ塗っとくと赤みは出ないのにさりげない血色と影が足されて◎こういう絶妙すぎる色展開にぐっときてしまうんだ、、最近廃盤になったけど、また売り出すと思うな〜それほど唯一無二だ。

 

MACのチークは絶妙な色が多いとか言ってるけど、別にこれじゃなきゃ!!!ってのはコスミックフォースくらいだろうか。そう、実際何使っても頬はオレンジかピンクになっている。(笑)

それでも絶妙な違いやニュアンスに心躍り、毎日の朝の楽しみになっているのだ。