はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

2023年のコスメ

2023年(敏感脂性肌)の私がよく使ったコスメ。f:id:bluetiful_sunny:20231217194125j:image

左下から時計まわり(●→iHerbで購入)

  1. ランシノー ラノリンリップバーム●
  2. OSAJI ニュアンスリップバーム
  3. MAC リップペンシル
  4. プラスリストア UVローション
  5. ニュートロジーナ ハイドロブーストハイドレーティングティント●
  6. MAC エクストラディメンションブラッシュ
  7. イニスフリー ポアブラーパウダー
  8. ミシャ エアリーポッドプレスドパウダー●

 

まずはリップ。

📍ランシノー ラノリンリップバームf:id:bluetiful_sunny:20231223100308j:image

ラノリンとは授乳したことあるお母さんならご存知のモゲそうになった乳首に塗るあれです。これ、羊毛から取れるオイルらしい。そのラノリンの乳首ではなく唇にぬるバーム!!

ワセリンみたいにベタベタしないのに濃厚な膜を張ってくれて唇ツルッツル。

少しでかなりのびるし潤うから内容量少なくてもまぁいいか。持ち運んでも重くない嵩張らないし。ラノリンを乳首に塗って、そのまま赤ちゃんに授乳できるってことは成分も安心だと思ってる。今年どのリップクリームよりも頼りになった。

 

📍MAC リップペンシル「ストリップダウン」
📍OSAJIニュアンスリップバーム「知らない」


f:id:bluetiful_sunny:20231223100359j:image
f:id:bluetiful_sunny:20231219231102j:image

まずOSAJIのリップは、お値段高めの色付きリップバームとでも言おうか。シアーな発色で皮むけしないのでリップバーム感覚でグリグリ塗れるのでとても使いやすい。皮むけしないのがやっぱり大事なんだよな〜。

色は「知らない」というナチュラルなブラウンカラー。私にはすこしモーヴブラウンな発色でとても好みだった。

 

そして、MACのリップペンシル。ヌーディな輪郭をとれるブラウン。手に描いたらちゃいろっ!て発色で使いこなせるか不安になるけど、リップに塗ると全然濃くないしこれで輪郭とると雰囲気がでる。

お次はベース

📍プラストリストア UVローション

📍ニュートロジーナ ハイドロブーストハイドレーティングティント


f:id:bluetiful_sunny:20231223101445j:image

ニキビできやすい脂性肌としては、ベースはノンコメドジェニックテスト済みのものを使うようにしている。いかにコメドを作らないか、毛穴を詰まらせないかが重要なんだわなと。

プラスリストアのUVローションは苦手なシャカシャカタイプだから塗った時はオイル塗った感覚だけど、テカりにくい・白浮きしない・肌荒れしない・肌キレイ見え、でメリットのほうが多かった。

そして、ニュートロジーナのファンデ(ソフトベージュ)も購入。これもノンコメド。ムースみたいなテクスチャーで軽い。

ファンデはしばらく買ってなかったのでよくわからないけど、毛穴落ちしないし肌キレイに見えるから私にはこれで十分だった。濡らして絞ったスポンジでトントンしながらつけてる。
f:id:bluetiful_sunny:20231219233024j:image

そしてパウダー。

📍イニスフリー ポアブラーパウダーf:id:bluetiful_sunny:20231223100532j:image

もうこれが一番厚塗り感のない軽い肌に見せてくれてそれが持続する。脂性肌の人ってパウダーのせると毛穴の凹凸が目立つからか肌が厚ぼったくみえるんだけど、これを眉間・鼻周り・頬に部分的にはたくとサラっとした理想のフラットな毛穴ゼロ肌。やっと普通の人の肌になれた、、学生時代にもあってほしかった。

 

📍ミシャ エアリーポッドプレスドパウダーf:id:bluetiful_sunny:20231219234147j:image

持ち運びにはコンパクトで鏡付きのコレ。これも軽くて毛穴レス肌に偽装してくれる。持ちのよさはイニスフリーに劣るけど、文句はない!

 

そしてチーク。

📍MACエクストラディメンションブラウン「フォーシュア」f:id:bluetiful_sunny:20231223100619j:image


f:id:bluetiful_sunny:20231223100624j:image

f:id:bluetiful_sunny:20231219234509j:image

このテリテリ感最高。赤、ピンク、オレンジが絶妙につまった色。血色のある色なので薄ーくつけるとなんか魅力的な頬になれる。夏にもいいし、冬にもいい。

 

以上、2023年よく使ったコスメでした。