はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

またあっという間の1年

ぎゃー!!今年度が終わるー!!!

メンタル激落ちで1月を過ごし、2月は厄払いし、3月は仕事に終われ。

セルフマインドコントロールをして日々楽しく過ごせるようにしていかねば。

春の陽気を過ぎて初夏のようだった今週末はとても充実した週末を過ごす事ができた。

まずは鶯谷(根岸)の中華「山月」でランチ。ここはほんとにどれも外れなし。担々麺や麻婆豆腐やチャーハンなどの王道も美味しいけど、前菜レバーや茄子山椒・五目焼きそばなど絶品。何度でも食べたくなる。
f:id:bluetiful_sunny:20240331212833j:image

谷根千谷中・根津・千駄木)界隈推しとしては、ちょっと外れるけどこの山月でランチ→谷根千や上野散歩をオススメしたい。

翌日、池袋まで足をのばし「自由学園明日館」へ。

昨年は例年より15日早い桜開花だったので今年も3月中のお花見を予定していた人も多いのでは。しかし今年は3月末時点でまだ桜が咲いていない。海外の方もいたので是非日本の桜を見てほしいなと思った。
f:id:bluetiful_sunny:20240331213535j:imagef:id:bluetiful_sunny:20240331213538j:image

明日館も4本の桜の木があり、満開の風景を想像しつつ写真に収めた。よし、近所の桜で花見するか。

その後のランチは明日館へ行く途中にあったホテルメトロポリタンで。ホテル一階のレストランメニューを見てイタリアンの「オーヴェスト」へ行くことにした。ホテル最上階のダイニング&バーだけどカジュアルで入りやすいし、眺め最高。

メニューはランチコース1択でメインをパスタにすると3000円。私は最近魚が好きなのでメインを魚に変更。前菜とパンを食べながら風景を楽しみ、メインの魚も美味しくいただいた。そして驚いたのが食後のデザート。パフェです。f:id:bluetiful_sunny:20240331215953j:image

これにチョコレートと焼き菓子、そしてコーヒーがついてきた。コーヒーおかわりOKとの事で、だから女性のお客さんが多いのか〜と納得。女のおしゃべりが止まらなくなるであろうコーヒー紅茶のみほ(笑)

コスパよかったなぁ〜と感心しつつ池袋を後にした。

 

 

この2日間のメイクは、花粉とんでそ〜って事でイハダのUVに、テカる鼻周りはkissのマットシフォンuvホワイトニングベース米粒2粒程度を叩き込む。ファンデはニュートロジーナのハイドレーティングティントをスポンジでこれまた叩き込む。そして冬限定の江原道のマイファンスィシアーモイストパウダーにサラッサラのシリカをぶち込んだオリジナルのパウダーで〆。f:id:bluetiful_sunny:20240331223507j:image

チークはローラメルシエ。アイシャドウはルナソル。リップはosaji。ここ最近ずっと同じラインナップでもうポイントメイク系はここ最近買い足さずに楽しんでいる。

あとはピタっと密着して、毛穴につまらない毛穴落ちしないパウダーファンデを見つけたい。