はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

2022年もあっという間に

年末だぁ。あぁ、今年はRIZIN(格闘技)が地上波でやらない寂しさ!!地上波で放送できる枠を超えてって事なんだろうけど年末だけは地上波でみたいのよ。

父親も格闘技特別好きではないのに、年末は必ず紅白じゃなくて格闘技見ていて「家族で格闘技=年末」の感じを毎年幸せに思ってたのかも(笑)

 

さて、ベストコスメとかまとめたいところではあるけど全然更新されていないので軽く。

 

【フェイスパウダー】

イニスフリー ポアブラーパウダー

(時と場合によりコスメデコルテ)f:id:bluetiful_sunny:20221231010258j:image

まずイニスフリーのこのパウダーに付いているパフが気持ちいい。そして粒子が細かくてサラサラを長時間キープできる。脂性肌としては最初サラサラだけどすぐ皮脂を感じるようになってしまうパウダーが多い中、これは本当に長時間サラサラ。もちろん化粧直しで上からはたいても厚ぼったくならない。

ただオフィスなど超絶乾燥している場所では粉ふくのでコスメデコルテのしっとりパウダー00番に頼らせていただいた。

 

【リップ】

クラランス リップコンフォートオイルインテンスf:id:bluetiful_sunny:20221231010416j:image

ティントでマスクに付かないし色持ちもよいのに荒れにくい。取れ方も汚くないので使いやすい。ロムアンドやヒンスなど韓国系のティントも使ってみたけど取れ方汚いし荒れる。あとリップモンスターも荒れるのでもう色展開少ないけどクラランスだなと。

花の絵が書いてある限定のピンクは色はとてつもなくナチュラルでいいんだけど匂いが強い!そこだけ欠点。

 

【チーク】

mac ミネラライズブラッシュf:id:bluetiful_sunny:20221231010634j:image

今年はmacのチークを買い漁った。使用感がいいのはもちろんだけど、絶妙な色展開にワクワクした事とパッケージのシンプルさが私の心にささった。

中でもお気に入りの色味はウォームソウル(シマー)とナチュラルリーフローレス(マット)。どちらもナチュラルなオレンジベージュで自然な血色で顔色をよく見せてくれた。

そしてチークブラシはMAKE UP FOREVERのチークブラシ122!スッカスカのブラシなのでチークをガサガサーと撫でて頬にクルクルーと適当においても失敗なしでブラシはこれ一択になってしまった。高いけど、買う価値あり。

 

【その他】

ベスコス越えてなくてはないなら存在とでも言おうか。

f:id:bluetiful_sunny:20221231011834j:image

眉は、mediaリキッドアイブロウAA。

色が透き通っていて書きやすいしとても消えにくい!消えないし色味がいいからアイライナーとしても使っている。

 

マスカラは、エティセアイエディション。

これの強みはカールキープがそこそこあるのに落としやすいこと!ボリュームは求めないけどカールキープは欲しくてでも落とす時時間をかけたくないという私の願いを叶えてくれた。

 

ハイライトは、ベアミネラルインビジブルグロー(廃番)。

廃番だけど毎日使っていてこれ以外に目がいかないので紹介する。ギラギラとかテカテカのハイライトではなく自然な艶。自然なのにこれを眉尻下と目頭にサッと塗ると顔の完成度が違う。廃番だからなくなったらどうしようって思うけど全然減らない。

 

その他パウダー以外のベースメイクのベスコスは出てこなかったなぁ。肌質が変わったのか今まで使えたものが急に痒くなってしまったり、、肌補正してくれて肌負担少なくてテカりにくい日焼け止め求む!!!