はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

今年の目標は?

今年の目標は、体質改善と筋力アップです。以前から軽い筋トレはしていたけどなんの変化もなく現状維持だったので食生活も変えてみた。

体重を減らしたいわけではなく、パンッ!と体が締まればいいので体重は気にしていない。(体重計持ってない、、)

体重はわからないけど、1ヶ月で明らかに体の変化がわかったメニュー。(自己流)

 

【朝】

食パンや菓子パンをやめて、おからパウダーで作ったパン+プロテインやビタミン剤摂取。

●おからパン

(適当に水を牛乳にしたり、ココアパウダー5-7g加えたりしてる)

 

【昼】

  • 鶏むねハム(辛味のトッピングあり)
  • 野菜の具だくさんスープ
  • ご飯
  • ゆで卵

平日リモートワーク時、毎日カップラーメンだったので(←ヤバすぎ)やめました。

●鶏むねハムレシピ

鶏むね肉2枚、余分な筋や脂をとり、フォークでまんべんなくブスブスさす。

鶏むね肉重量の2%の塩(測ったことないけど!)を擦り込み袋にいれて半日〜1日冷蔵庫へ。

水分塩分を拭き取り、鍋にいれ肉がかぶるくらいの水を入れる。

沸騰したら灰汁をとり15分弱火でフツフツと煮る。その後火を止め蓋をし冷めるまで放置。冷めたらスープごと保存。

 

●スープ

ミネストローネ、キャベツや玉ねぎのコンソメスープなど野菜がとれるもの。

 

【夜】

  • 鶏むねハム、鶏挽き肉で豆腐ハンバーグやそぼろ
  • 野菜(炒めもの/サラダ/スープ)
  • ゆで卵
  • ご飯
  • 夜、筋トレの後プロテイン+ビタミン摂取

メニューのこだわりはなく、肉は鶏肉にしていること、米は山盛り食べないこと、やばいもの※は取らないようそこだけは気をつけている。

※私的やばいもの

  • ラーメン
  • カレー、ピザ、パスタ
  • お好み焼き、たこ焼きなど粉もの
  • ケーキ、おかし、アイスなど甘いもの
  • 甘い飲み物、炭酸飲料
  • つまみ系(私はどか食いするので)

 

【出勤時の昼食】

  • 鶏ささみ
  • ブロッコリーサラダなど
  • おにぎり などコンビニで買えるもの

 

【小腹が空いた時】

 

1ヶ月で明らかに体が違う!もちろん筋トレもしてる(腹筋、おしり、腕)。

筋トレを際立たせるのはやはり食事だったんだなぁと。体の変化がわかると筋トレのモチベーションを保てる。

最近始めたばかりでレシピのレパートリーが少ないけど、同じもので飽きない性格なので今のところ大丈夫!

目標は、今年の健康診断までに体質改善・筋力アップを目指して結果を出したいなと。