はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

クマ取り

そう言えば私、目の下のクマ取りしてから2ヶ月。

20代の頃から元気なのに「疲れてる?」と聞かれる事が多かったけど、原因がこの目の下たるみか!!と気がついてからどうにかしたくて。アイセラムを塗ったりたるみに効く顔面体操的なのをしたり、色々やったけど改善されず(当たり前)。もうこれは脂肪取ってしまうか、と情報収集し始めてはや数ヶ月。マスクももうしなくてもよくなるからその前になんとかしたい!と行ってきた。

 

クマ取り方法は、脱脂+脂肪注入。

どうにか脱脂だけでなんとかならないかと思ったけど、いろんなYou Tubeみたりカウンセリングで聞いた話から脂肪注入もすることに。

脂肪注入は3カ月間で脂肪の定着や吸収が落ち着くとのことだけど、今のところやってよかった。この後脂肪吸収されてシワでてくるのかなぁ。

 

クマ治療には、↓の種類がある。

  1. 脱脂のみ
  2. 脱脂+脂肪注入
  3. 裏ハムラ(脂肪再配置で裏から切る)
  4. 表ハムラ(脂肪再配置で表から切る)

まず脱脂のみと表ハムラは候補から外れる。なぜなら脱脂のみだと目の下に影ができて暗くみえるとカウンセリングを受けたから。そして表ハムラはたるみが強い人向けで皮膚表面を切るからダウンタイムをそこまで取れない私には対象外。(40代以上でたるみ強いなら表ハムラがキレイになりそう)

じゃあ脱脂+脂肪注入、もしくは裏ハムラのどっちにする?となりカウンセリングで脱脂+脂肪注入を勧められ納得したのもありそれに決めた。

2つのメリデメは↓のクリニックの説明がわかりやすかった。

 

そして、カウンセリングも1件しか行ってないんだけど、いろいろ調べて悩んで行ってきた。

まず、↓の感じで調べる。

  • 形成外科専門医かつ美容外科専門医
  • キラキラインスタグラマーじゃない
  • 40代(経験的に)
  • 口コミがよい
  • クマ治療を得意としている

+家から近いといいな(笑)という感じで調べたら1件該当したのですぐカウンセリング予約。先生が噂通り口下手というか押しがなく一切提案してこないのがこちらとしては不安だったけど、ゴリ押ししてこないのはよかったのかも。

例えば、

脱脂のみでどうにかならないか?

→目の下の膨らみがとれればいいなら脱脂だけでもいいですよ。個人の判断です。(←優柔不断としては困る笑)その前に脱脂のみだと目の下が暗く見える、と症例写真で脂肪注入ありなし比較を見せてくれた。

脂肪注入はあとから別途してもいいのか?

→もちろん可能。ただ同時注入とは難易度が変わってくる。

などこっちが質問すればしっかりメリデメを答えてくれるかつゴリ押ししてこないところが信頼できた。逆にカウンセリング初心者だったこともあり質問をあまり考えていかなかったのは失敗した。

 

クマ治療当日は、腿から脂肪取るのでVIOケアしていった。

結果的に腿から取ると言っても鼠径部から針刺した跡があったからホントに剃っていってよかった笑

そして毎日クマ取りやってると看護師が言うだけあって先生うまかったと思う。全く痛くなかった。腿から脂肪取ってる時は、ちょっと嫌だなと感じたくらい。

まず、目に①点眼麻酔②その後目に注射で麻酔?そして③腕に静脈麻酔。起きてはいたけど夢の中にいるようではっきり覚えていない。先生はあえて完全に眠らないようにしているとの事。あと笑気麻酔は一定数気持ち悪くなる人がいるのでやらないとも言っていた。そして意識はあるものの痛さは感じなかったと言ってもいいくらい。

最後は体を起こして目の下の確認→脂肪注入を3回ほど。目の下に腫れ止めのテープを貼ってもらい終了。元気に歩いて帰宅!

目も少し腫れたくらいで、紫の痣はできなかったし、黄色い痣も両目の下にそれぞれ100円玉くらいの範囲だった。脂肪取った腿の痣は500円玉サイズの紫の痣できたけどネットで見てたのよりかなり範囲が最小限で驚いた。

1番痣になったのは看護師さんが腕にやってくれた静脈麻酔のところだった!!!(看護師さん下手なわけじゃなく先生がホントにうまいってこと。看護師さんは、おばさん2人で声かけとか安心感あった。)

終わってみて、クマ取りしてほんと良かったし私の病院選び成功したかもと思えた。

今まで脱毛とピコレーザーしかしたことないのに目の中を切るなんて!!!と緊張してどうなっちゃうんだろうと思ったけど、、乗り越えた、、

もう切る系はしないので、次は顔脱毛します!またクリニック選びの旅にでます。