はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

【大人の夏休み】自由研究 ニキビ肌改善編

初めてのブログ、何かこうかな〜と思っていたらはてなブログの【今週のお題】が「自由研究」だったので、自分の肌について考えてみようか🤔


今日は、ニキビ編!

◆30半ばの私の肌悩み
ニキビ肌、脂性肌、毛穴目立つ

◆研究結果
ニキビ肌は、バリア機能を低下させるな!


バリア機能が低下していると外部からの刺激によって肌トラブルを起こしやすくなるらしいのよ。
私ほんとにそれ!!
化粧水塗るだけでヒリヒリ痛いし、ニキビがバチバチボコボコできるし。

だから一旦、化粧水・乳液・日焼け止め・化粧はやめた!うん、一旦ね!!


◆私の肌遍歴
・12歳〜24歳
ニキビとニキビ跡に悩む。
学年で2番目くらい(笑)にニキビひどかったかな。1番ひどかった子はすでに赤くてクレーターになってたような。
私はクレーターにはなってなくてボコボコできてる段階。「ニキビどうしたの?!」「顔洗ってる?!」とか言われたことちょいちょいあるから割とひどかったと思う。
親に皮膚科に連れて行ってもらって抗生物質や塗り薬塗ってたけど効果なし。


・25歳〜33歳
ディフェリンに出会ってニキビ落ち着く。
だけど!季節の変わり目にバチボコにニキビができて治りが遅くて跡にもなる。まだまだ気を抜けない状態。


・33歳〜現在
33歳の時おでこにすんごい固くて痛いニキビできて、もー!!!!いや!!!!と発狂。
藁にもすがる思いで「肌断食」。
肌に何もつけない!
鼻に角栓がめっちゃできたけど無視。
これがすごくよかった!!
化粧水とか乳液とかなにも塗らないけど、
もともと脂性肌だから何も塗らなくてもすぐ油出てくるの(笑)
3ヶ月くらい続けたら、ニキビできても3日くらいで治っていくの!!
面の皮が厚くなった感があるのとバリア機能が低下してたんだろうね、これが改善されたんだと思う。


でも私化粧品大好きなんだ(笑)
ニキビがある程度落ち着いたら、肌断食中も化粧して石鹸で落としてた。
そんな肌断食始めて1年半くらいの時、ネットで「ベビーオイル洗顔」なるものを発見👀


化粧は石鹸で落とすよりベビーオイル洗顔で落としてたほうが肌への刺激が少ないことを体感!!
面の皮の厚さとバリア機能を維持してる。


ニキビもういや!!!と最後に発狂した時から3年弱経つけど、あれから発狂はしてないなぁ。


中学生の時、肌断食とベビーオイル洗顔に出会いたかった😶

だから今言いたい事は、、
ニキビに悩む人→肌断食
ニキビに悩んでてメイクもしたい人→肌断食+ベビーオイル洗顔

人それぞれ肌質体質あるから合わない人もいるだろうけど、お金かからないし、いろんな藁つかんできて、もうつかむ藁がないって人は選択肢に入れてみてくださいな🤗


次回は、脂性肌編いっちゃおうかな。