はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

できたニキビ、どうする?

久しぶりに顎にニキビ。けっこう大きくて赤ニキビ+白ニキビの合体バージョン!!

私、即刻潰しました。

何故かというと、この赤と白のニキビはじっとしても跡に残るやつだから!(経験上)

 

ニキビができたら皮膚科で芯出しの処置してもらおう!なんてよく見るけど、そんな朝できてたニキビを抹殺するためにその日に皮膚科へ行くなんて私としては現実的じゃない。

もちろん慢性的なニキビの場合は、皮膚科へ行くのも手だ。そこではだいたい抗生物質とビタミン剤出されるんじゃないかな。ちなみに私はこれで一時的に治るけどぶり返す。

ぶり返さなかったのは、余計な事は何もしないという(=これ以上バリア機能を低下させない)根本的に肌を強くする方法。

 

今回のニキビは潰さないでじっと待ってるとどんどん大きくなるやつで、逆に潰すと跡に残るやつ!つまり最悪なやつだ。

ニキビ歴25年くらいだけどまだこの自己処理の正解がわかっていない(笑)←わかってないんかい&つべこべ言わず皮膚科へ行こう。

 

でももう今回のは潰すという余計な事をしたので(笑)以後触らず様子を見る。私にできる事は、跡に残らないよう夜はレチノール、朝はビタミンC塗布に撤することだ。化粧水だの乳液だのシカだかなんだかニキビに効くと言われてるものをてんこ盛りに塗るなんてことはしない。

そんな時の日中ベースメイクは、低刺激の定番↓f:id:bluetiful_sunny:20210922114735j:image

NOV UV milk EX/トゥヴェールSILK POWDER

NOVの日焼け止めを塗り、シルクパウダーをはたくのみ。マットな仕上がり、ニキビも悪化しない。

ニキビにコンシーラーを塗ると悪化しかしないと思うし、ニキビに直にチップでチョンチョンとかしてまた容器に戻す人、私発狂する!!塗るなら使い捨てのチップまたはスパチュラを使うのがベスト。

どうしても仕事でお化粧しなくちゃいけない、ニキビをコンシーラーで隠したい、と思うかもしれないけど、周りはそんなに気にしていない、と思うことにしている。

周りの目じゃなくて、自分自身が気になるって人もいると思うけど隠してるより何もしない方が早くキレイな肌に会えると思う🤔

 

コンシーラーで隠さないでとりあえず笑顔と眼力でニキビに目が行かないようにする(笑)これ女優の木村多江さんが肌荒れした時そうしてるって仰ってた(笑)

いや、木村多江さんはテレビに出てる人だからコンシーラーで隠すと思うけど、、。

要は肌荒れを上回るオーラを纏おう、という話だ。難易度高めだ〜。