はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

【大人の夏休み】自由研究 脂性肌改善編

ニキビ肌改善編に続き、

今回は脂性肌改善編!

 

といっても私流です(笑)

肌質改善には、食べるものに気をつける、運動して身体を整えるなどあるけど、今回はメイクの面での改善方法!

 

大前提は、規則正しい生活だけどね!!!!

(私は自炊と毎日スクワット30回はやってる。あとビタミンBとC飲んでる)

 

まず、

◆30半ばの私の肌質

ニキビ肌、脂性肌、毛穴が目立つ

 

◆研究結果

脂性肌は、毛穴埋めるな!厚塗りするな!

グリセリン塗るな!!

 

もうね、厚塗りするとヨレるんだよね。

夕方には、よれまくってほとんどベースメイクは取れてるし朝のファンデで作った肌色と違うのよ(笑)

だから、くずれ防止下地使ってキープしたくなるんだけど、私はしない!!!しないわよ!!!

 

理由は、

毎日くずれ防止下地使うと肌に負担がかかるから。

そして、逆に皮脂がドバドバ出ようとするから!

やっぱり「崩れにくい=落としづらい」なのよね。だから落とすとき摩擦が加わる。

私、くずれ防止下地使ってた時は、化粧落とし終わった後、なんか肌疲れてるなっていつも思ってた。

ガチガチに下地もファンデも塗って、崩れたら化粧直ししてってやってたけど、肌も気持ちも疲れたんだよね。

 

そりゃあね、結婚式にお呼ばれとか今日だけは絶対に崩したくない!みたいな日は使ってもいいと思います。

ただ毎日全力はあかん。

 

そこで、私がいつもやってるメイク工程!

 

◆朝洗顔

1. たいてい朝はテッカテカになってるのでティッシュで優しくおさえる

2. その後軽く水洗顔

3. 何も塗らないか、抗酸化のためビタミンCを塗る

おしまい。

 

◆ベースメイク

1. 肌に優しめの日焼け止め、もしくは化粧下地を塗る

トーンアップしてくれる日焼け止め/化粧下地がベスト!なぜならコンシーラーやファンデーションは塗らないから!!

2. 最後にテカりにくいパウダーをはたく

おしまい。

 

ってアバウトですみません。。

 

基本的に肌断食で、化粧水やらなんやらで保湿が要らない肌になったので保湿はしてません。

もし使うならグリセリンフリーの基礎化粧品を使うのをおすすめする!

テカるまでの時間を遅らせられるから!

グリセリンは悪いものじゃないけど、脂性肌の私にはベタっとした肌質になるんだよね。

あとビタミンC塗ってるのは、抗酸化効果を期待してるためね。

 

 

私は、主に👇のものを使い分けてるけど、

ノンコメドジュニックやグリセリンフリーの日焼け止め/化粧下地がしっくりくるなと色々使って思う。

 

ホントに色々使ったから合わない日焼け止めもたくさんあった。それは首に塗ってる。首も大事!!首こそ塗ろう!


f:id:bluetiful_sunny:20210812152900j:image

今持ってるのは、この通り。

左下黒のリビジョンは、テカる。

右上のultrasunも油断するとテカるけど、ブルーライトカットできるからリモートワーク時使ってる。

右下のORBISは、シリコンでツルっと見せる系だからここぞの時に。

 

それ以外の4点は、私的おすすめ。

①NOV UV milk EX

 テカらない。つけたては白くなるけど2分でなじむ。お湯落ちだから家にいる時使用。

 

②IPSA プロテクターセンシティブ

 ガチっとセットされる。テカらない。マットになる。

 

③plus RESTORE

 つけたては白くなる。馴染むと程よいトーンアップ。割とテカらない。

 

④ASTALIFT D-UVホワイトソリューション

 お上品な肌になる。グリセリンフリーでもノンコメドジュニックでもないと思う。でもテカってやばい、とならないので好き。

 

仕上げにはたくパウダー👇

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

 サラッサラの粉。テカりにくくなる。これつけてエステ行ったら、「乾燥肌ですね」って奇跡みたいなこと言われた。

サラサラにはなるけど、カバー力はなし。

 

②トゥヴェール シルクパウダー

 セミマットな仕上がり。シルク100%でテカりにくい。ナチュラルな粉でこれだけテカリを抑えてくれるなら文句なし!リモートワークやちょっとそこまでの時は絶対これ。

 

③MAKE UP FOEVER ウルトラHDセッティングパウダー

 サラサラの粉ではないけど、テカりにくい。モチっとした肌のままいい感じの肌をキープしてくれる。

 

④MAKE  UP FOEVER ウルトラHDルースセッティングパウダー

 サラサラの粉。③のほうが崩れにくいと公式には書かれているけど、こっちもいい。

 

家にいる時は、①②つけてる。

 

 

余談だけど、乾燥肌、混合肌の人にも乾燥しないおすすめパウダーもある!

私はテカるから今は出番が少ないけど、年重ねて皮脂が落ち着いてきたら絶対スタメン。

 

・江原道 マイファンスィ シアーモイストパウダー

 すまん、冬季限定。ベージュの粉だけど、色はさほどつかない。保湿力高めで1日ベールを纏った肌をキープできる、らしい。

 

・コスメデコルテ フェイスパウダー

 00番の色味が最高!1枚ベールをかけたような上品な肌になる。ウルモチ肌になるパウダー。テカるけどつけた過ぎて、サラサラのテカらない粉つけた後、重ねることもある。

 

・トワニー フェースパウダー

これもベージュのパウダー。セミマットな仕上がり。脂性肌以外の人は、素肌感のある肌を1日キープできる、らしい。

 

脂性肌じゃなかったら毎日使いたかった。。。

 

あ、なんか思い出したけど脂性肌の人は特に耳の穴?の所も大抵テカってるからね。気をつけて。

めっちゃ綺麗な女優さんでも耳の穴テカってたこ焼き器みたいに、テリテリになってたって松本人志がテレビで言ってたんで。

 

では、今日はここまで。