はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

コントロールカラーって難しい

先日、久しぶりにベースメイクのチョイスをミスって顔色おかしな事になりました。。。

 

最初はまぁよかったんだけど、外出して帰宅後マスク外して自分の顔みて悲鳴あげそうだった。。

顔周りは地の色黒が出てるのに顔の中心はえげつない白浮き!!!

マスクと帽子かぶってて本当によかった、、

 

使ったベースは、トーンアップ効果無しの日焼け止め+コントロールカラーピンクを全顔に。そして無色のパウダー。

コントロールカラーとか色については全然わかってないのに適当に塗ってるからこうなる!!そりゃだめだ。

で、少し考えてみた↓

 

コントロールカラーのピンクの上にファンデーションを塗れば、血色をよく見せて華やかな印象にしてくれるらしいけど、ファンデーションなしでコントロールカラーのみでフィニッシュはだめだ!!

特に!!!

私みたいな地黒(かといってめっちゃ黒いわけではない健康的な肌色ということにする)にコントロールカラーピンクはあかん!(ちなみに黄みあり、赤みはそんなになし)

これはなんでだろう?ピンクは【赤+白】だから、割と赤みのない普通肌に【赤】は足してもいいけど【白】が白浮きに繋がるって事なのかな。

ちなみにコントロールカラーのみどりと紫も全顔やってみた。

・ピンク

 →私がつけるととても白浮き。浮きすぎてる。

・みどり

 →白浮きはしてない。赤の反対色(補色)であるみどりは、赤み消しに塗れ!とネットに書いてあるのを見たけど、赤みそんなに無い肌にみどり足しても変ではなかった。ただやっぱり顔色よくはならないので、チーク必須。

・紫

 →若干白くはなるけど変ではない。紫は、【赤+青】だから私の場合赤み足しはOKとして、青はどうなんだろ?と思ったけどコントロールカラーの場合は部分的に使えばOK。全顔の場合は薄ーく仕込めば変ではない。ただ、紫のフェイスパウダーだと白浮き感でたんだよな。。だからパープルのフェイスパウダーで透明感☆とか言われてるけど絶対塗って透明感でる事はない。

 

そもそもコントロールカラー1色でどうこうするものではないけど、少ない工程がいいのと、とにかくマスクに肌色のベースメイクがつくのが嫌なので今はこうやっている。

マスクしないんだったら、絶対ベージュかオークルのファンデーションやBBクリームで肌色整えるのがいい。ベージュとオークルがあったら、とりあえずベージュより赤みのあるオークルを私は選べば大丈夫そう。

もしくは、ファンデを全顔に塗らなくとも程よくトーンアップする日焼け止めか化粧下地に、目周り口角、鼻周りを薄くでいいからコンシーラーで整えて、無色のパウダーはたけばいいかな。はやくマスクなし時代になってほしい。

 

あと最近気温が低くなってきて、自分自身の血色がでなくなってきているからとてつもなく顔色が悪くなるのかもしれない。

この前はこの色馴染んだのに今日は馴染んでない!!という日がある。。

温かい部屋で朝化粧していい感じでも、外出して寒いと肌トーン全く変わってて思ってるのと違う顔で過ごしてる時あるからね、要注意だ。