はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

ニキビ、1週間様子みてみた

前回ブログを書いた時に、顎ニキビが立て続けにできていたんだけど、約一週間後の今、治っている。

 

・ニキビ撃退のためにやったこと
  • ビタミンBとビタミンCを忘れずに取る
  • シンプルスキンケア/顔触りすぎない
  • 水をこまめに飲む
  • ストレス解消
  • 乳製品と糖分控える
  • 湯船浸かる(10分)

私、気を抜くとぜんっぜん水を飲まないので、意識的に水を飲む事で1日1.5リットルくらいは確実に飲んでいる。

水飲んでニキビなおるってのはなんの根拠もないという話も聞くけれど、肌のターンオーバー促進と老廃物排出には少なからずなっているのでは?

あとストレス解消!私は極度の心配性なので、仕事で何か不安な事があると上手くできるのか?!と不安になりそれがストレスになる(そんな事心配しなくていいじゃん!て言われるかもしれないけどそれが出来ないから困ってる。)。運動して発散系は、根本的な不安解消になっていないので私には合わず、とにかく不安解消のために解決に向けて動くってのと、一人で進めようとしないで人に相談する事でストレスが和らぐ事に気がついた。一人で溜め込むのはよくない!人に頼ってもいいんだと言う事にやっと気がついた(笑)もう自信たっぷりの自分にはなれないからそんな自分と上手く付き合う方法を見つけたほうがいいわ。

乳製品と糖分はね、ホルモンバランスが崩れるようなので控えた。毎日コーヒーにたっぷり牛乳を注いでってのを4〜5杯飲んでしまうから1杯で我慢!

幸運な事に?甘いものが好きではないので甘いケーキやお菓子に惹かれないからそこは助かっている。でも料理も白砂糖じゃなくてみりん使ったりね、はちみつ使ったりね。

あと長風呂も実は乾燥やバリア機能低下に繋がるようなので、湯船に浸かるのは10分にとどめた。何事もやりすぎはよくないんだな〜。

以上、ニキビ薬に頼らないニキビ撃退への取組みでした。

もちろんニキビ止まんないモードに突入したら、早めに皮膚科へ駆け込もう!