はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

【大人の夏休み】自由研究 スキンケア編

今日は、スキンケアについて!

 

◆30半ばの私の肌質

脂性肌、ニキビ肌、毛穴が目立つ

 

◆研究結果

色々やるな!シンプルケアがベスト!

 

はい、シンプルケアがまぢでベストです。

今のスキンケアは、これだけ。

・刺激の少ない化粧落とし

・乾燥したら軽く保湿

・朝はビタミンC塗る

・夜はビタミンA塗る

 

肌断食に出会うまでは、化粧水を何度も叩き込み、毎日パックもしていた。

だって、テカる人は保湿しっかりしよう!みたいなのよく聞いたから。

 

しっかり顔洗って保湿して、皮膚科いけば肌荒れもテカりもなおるっしょ?て思うよね?

もう枕カバー毎日変えて、睡眠よくとって、

チョコとか揚げ物とか食べないで、皮膚科行って薬飲んで、いいって言われる化粧水使って、全部全部やってるのよ!!!!

全部やってるのにぜんっぜん治らないの!!!

 

だから、やってきた良い生活週間はそのままで、スキンケア全部やめてみたの!!

そしたら、脂性肌おちついてニキビできても数日で治るようになって、スキンケアのお金も時間もストレスもかからなくなって、、っていう😲

 

でもね、

1年以上それを続けて、もうちょっと何かしたいな!っていう気持ちが芽生えて(笑)

じゃあ最低限のことしよう!って思ってたどり着いたのが、

【朝は、ビタミンC塗って抗酸化】

【夜は、ビタミンA塗ってアンチエイジング

っていう流れ!

これも毎日じゃなくてゆる〜く!

 

そうしたら、落ち着いてた肌がツヤっとしてきた。

で、私としてはもうこれ以上頑張らなくていいな、現状維持で全然よいな、というところまでたどり着いた。

 

私が肌断食したきっかけもある人のブログ。その人は私より重度のニキビとクレーターなんだけど、

肌断食でニキビは落ち着いて、あとはクレーターだけ!っていうのをみて、、

 

だからよくあるピーリングやる!とかニキビ鎮静効果あるパックやる!とかプラスのケアじゃなくて、

マイナス?引き算?のケアがいい時もある!ってことを伝えたかった!!

 

今日はここまで!