はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

梅雨なのに頬バリバリ

先週はとても平凡な1週間だった。平日は平常心で仕事。金曜夜は久しぶりに仲の良い友人らとZOOM飲み、と言っても誰も飲んでいない(笑)

もう会って飲んでもいんだろうけど、みんなすぐ会える距離ではないので“サクっと集まる?”ができない。学生の頃みたいにはできないけど、顔見て話せるだけでいいのよね。日々の疲れから一瞬開放されるというか。友とZOOMありがとう(笑)

 

週末は、梅雨スタートぎりぎりで髪にストレートパーマあててきた。長年ストレートパーマや縮毛矯正はストレートになりすぎるし髪痛むのでは?と思い避けてきたけど、ここ1年で3回ほどやってみた。

別に傷んだ感じもなく前髪までパーマあててみたけど、美容師さんの腕もいいからかピンとなることなくごく自然なストレートになった。

梅雨の時期や夏場汗かく時期、髪がうねりにくくストレス軽減!薬剤つける工程が2回あるのでそれなりに時間かかるのとカット込みで2万程度なので安いとは言えないけどQOLは上がった。

 

あと最近頬の乾燥がすごい。バリバリ剥ける感じ。季節はジメッとしているのにね。

そこでしっとり系のパウダー使ってみたらこれがとてもよい!鼻とオデコは相変わらずテカるので脂止め必須だ。

最強コンビ↓f:id:bluetiful_sunny:20220613172958j:image

江原道 シアーモイストパウダー

冬の限定品なので公式ではもう売っていないけど例年9月頃から販売するので乾燥肌や混合肌で肌カサつく民は要チェック。

 

ローラメルシエ ピュアキャンバスプライマーブラーリング

ノンシリコンの脂止め兼毛穴ボカシ。塗り方にポイントあり。米粒1粒分を指の腹に伸ばし瞬時に鼻とデコに軽いタッチで叩き込む!!最初普通に塗ったら白いスジができてしまったのでこの素早い叩き込みに落ち着いた。

その後江原道のパウダー塗れば肌キレイに見えるし、崩れにくい。

おそらく出社するようになりオフィス乾燥しているから頬がやられたのだろう。オフィスメイクはこういう面でも難しいのだよー!