はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

頭皮も顔の一部!

2日ほど前、eleganceのクリスマスコフレどうなってるかな〜と店舗をのぞいてみたら「予約分終了」のポップが見えた。そして、MAKE UP FOREVERのブラシセットも売り切れっぽいな。よし、諦めついたぞ。私はこれがしたかったんや。

 

それの代わりって言ったらあれなんだけど、ブラシ類なんかが気になり始めたよ(笑)

毎晩入浴前に頭皮の血行促進と髪の汚れ落としの目的で髪全体をブラッシングをするんだけど、これを習慣化して2年ほど。自分では気が付かなかったけど、オデコ周り生え際の毛たちが生え揃ってきた!(言われると気がつくタイプ)

使用しているヘアブラシは、ラカスタの「へッドスパブラシDX」。f:id:bluetiful_sunny:20211023203626j:image

まだまだ使えるんだけど、毎日バシバシ使ってきたので、新調しようかな?

 

毎日ブラッシングしているとブラシに汚れが溜まるのよね。これが嫌で嫌でしょうがないので、「洗える」かつ「静電気が起きない」ブラシを探しラカスタのヘッドスパブラシに辿り着いた。買った当初は限定だったような気がしたけれど、今オンラインで販売しているから限定ではないのかも?また買えるー!よかったー!

ラカスタのヘッドスパブラシは、2種類あって今は、猪毛も入ってる方を愛用中。猪毛入っている方が税込5,500円なんだけど、猪毛なしの3,300円のブラシとの違いがはっきりよくわからない、、、

ただどちらも使用した事あるけど、どちらもとてもよいブラシだ。

🔻【豚毛+ナイロン毛】ヘッドスパブラシ

🔻【豚毛+ナイロン毛+猪毛 ヘッドスパブラシDX ←只今愛用中

豚毛は、キューティクルを整え静電気防止効果があり、ナイロン毛で頭皮マッサージという感じ。更に猪毛は、髪にツヤを与えるらしい。

私は剛毛多毛くせ毛な上、多毛なくせして生え際周りは薄いという三重苦ならぬ四重苦なんだけど、毎日のブラッシングのおかげか髪のハリツヤコシが出て、生え際も元気になってきた。

ただ多毛なので、ブラシが頭皮までは刺さってはいない、、、頭皮までガッツリさしたい人は、有名なAVEDAのパドルブラシがいい。私は最初にパドルブラシを買って、ブラッシングの気持ちよさ最高!って白目むきながらブラッシングしていた。ただ汚れが気になりすぎて、、、水で洗いたい欲に駆られ始めたのだ、、

AVEDAのパドルブラシは、洗う事は出来ないので、100均で買ったネットをかけて大事に使っている。このネットをブラシに被せていつもどおり使い、髪が溜まったらネットを外してゴミ箱へポン!全くブラシが汚れないとかではないし気休め程度だけど、いくらか手入れは楽になるというアイデア商品。

ブラシケアネットf:id:bluetiful_sunny:20211020092053j:image

 

話をラカスタのヘッドスパブラシに戻すけど、ヘッドスパブラシを使用したら、クリーナーで毎回手入れし、水洗いの時もクリーナーでゴッシゴシやっていて重宝している。

🔻ブラシクリーナー

f:id:bluetiful_sunny:20211023203752j:image

 

頭皮も顔の一部!と肝に銘じて毎日ブラッシングしていたけど、数年たってやっと本当の意味でブラッシングの良さがわかってきた。