はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

メイクブラシは何本あってもいいんだけど、、

ここ数日暑い!夏日とはいかないものの散歩中、海の匂いがしたからかまた夏を感じる事ができた。もう10月なのに!

コスメ界隈ではクリスマスコフレの予約で盛り上がっている。私は2年連続で購入したMAKE UP FOREVERのブラシセットが今年も気になってはいたものの、4本中3本は既に持っているので見送る事に。

🔻MAKE UP FOREVER ブラシセット ホリデー2021(¥9,900税込)

MAKE UP FOREVERのブラシセットは、クリスマスコフレ用に作られたものでなくて、全て現品。単品で買うと2万円前後するのでは?それが約1万円で買えてしまうのでとてもお得。そして獣毛ではなく人工毛のブラシだけど肌あたり◎

そんな事も知らずに某有名ブランドのクリスマスのブラシセットを購入した年もあった。フェイスパウダー用はチクチクするし、アイシャドウ用は馬毛で発色よくなりすぎて使いこなせず。

 

\そんな失敗を経てのMUFEブラシお気に入り2本/

🔻152 ハイライターブラシ ミディアム

🔻156 フラットラウンドチークブラシ
f:id:bluetiful_sunny:20211002152322j:imagef:id:bluetiful_sunny:20211002162122j:image

㊧156チークブラシ㊨152ハイライターブラシ

㊧チークブラシは、パウダーチークやブラシを滑らせるとガッサガッサ削れてしまうプレストパウダーに使用中。平たいブラシなので側面でプレストパウダーを撫でるように滑らせるといい塩梅にパウダーを含んでくれる。

ローラメルシエのチークはこのブラシじゃなきゃ塗りたくない!と思うほど自然に血色を足す事ができる。(もちろんローラメルシエのチークもよいのだけど)

㊨ハイライターブラシは、キノコの様に丸く毛の密度は高め。パウダーのハイライト・チーク・コントゥアリングなどマルチに使える。私は使用していないけど、クリーム系にもいけるらしい🤔

どちらも肌あたりがよくストレスを感じないのがよいところ。

使った後は、白鳳堂の筆ぬぐい(タオル)でサッサッとブラシを滑らせて色を落としておしまい。

🔻白鳳堂 筆ぬぐい

白鳳堂 筆ぬぐい WH – 白鳳堂 - 公式オンラインショップ

使用方法

ご使用の都度、本品の上で筆の表面だけを滑らせるように優しくふき取ります。
強く擦りつけると毛が傷み、毛切れの原因になりますのでご注意ください。
リップ、シャドー類は、使うたびにふいておけば、ほとんど洗わずにすみます。
フィニッシング、パウダー、チーク類については、においが気になる、毛にダマができる、というときはお湯での洗浄をおすすめします。

 

他にも前回セットに入っていたリキッドファンデーション用ブラシ(106ファンデーションブラシミディアム)もとてもよいらしい、、

今年もブラシセットに入っている、、、

リキッドファンデ塗らないから何か他に活かしたい、、、