はちのコスメあれこれ

気持ちはミニマリストの収集ぐせ溢れるコスメ雑記

ズボラの眉毛描き

最近やっと眉毛を描くことに時間をかけなくて済むようになってきた。

私の眉毛はもともと産毛か?というくらいフワフワで薄いし、思春期と細眉全盛期が同時期なので言うまでもなく眉が心もとない(特に眉尻)。眉毛がしっかり生えている人が羨ましいと思ったけれど、フワフワで薄い眉毛が自分の顔にあっているんだと思う事にする。

だからキッチリしっかり描かない。自分の眉毛に寄り添う事にする。

 

まず、

眉毛の手入れ

眉上側の毛は思いっきり抜かない剃らない!!よく平行眉にするためか上側の毛をガッツリなくしてる人みるけど、毛はないのに骨格だけそこにあるから違和感が浮かび上がっている。(言いたい事伝わるかな、、)

自分の骨格に合わせる事が1番自然で美しい。抜く剃るなら眉下の明らかにいらない毛だけにしておき、形を変えるんではなく自眉を整える程度にする。

アムラーではなかったけれど、細眉ブームに乗っていたから眉尻がない、、以後眉毛を生やす事に全力投球し、無い毛は描いて補うべく眉毛描き名人になる道を選んだ(大げさ!)。

逆に眉毛が濃すぎる人は、ザクザク毛を短くせずにムダ毛のみ処理するだけでよいんでは?生まれ持った眉の立体感、羨ましい。

 

用意するもの

・ブラシ

f:id:bluetiful_sunny:20210929115100j:image

フワフワ眉毛の私は、断然下の扇型平筆の出番が多い!これで全部描いちゃう!このブラシはフワっとザッと色をのせられるかつ平筆だから細い面を使って眉尻もいける。

🔻WHOMEE アイブロウブラシ 扇型

 

上の斜めカットのブラシは、しっかりアウトラインを取る時や眉尻にいいと思う。しっかり描かなくても良いんだと思ってたからは出番は少ないが元々しっかり眉の方はこっちの方がザッとかけてよさそう。

🔻WAYNE GOSSブラシ21アイブロウブラシ

 

以前使っていてブラシの使い勝手が良かったのはインテグレート。

🔻インテグレート ビューティトリックアイブロー

どっちの筆も入ってる!そして、コンパクトで持ち運びに便利。ブラシは小さいけど、お直しにはこれくらいで問題なし。ただ色に拘りが無かった時に買ったので、後に茶色は使わなくなる、、でもブラシがいいのよ、、

 

・あったらいいブラシ スクリューブラシ

スクリューブラシで眉毛描く前に毛流れを整えたり、描いた後濃すぎたらこれで撫でることで色を調整できて便利。f:id:bluetiful_sunny:20210930011406j:image

WHOMEEの扇型眉ブラシがとても使用感いいので、スクリューブラシも気になる、、

 

 

・パウダー、ペンシル

ブラシを使いパウダーで全体的に色のせ、ペンシルで細部を足す、またはお直し時に描き足す。パウダーもペンシルも色があっていればなんでも良いと思う。私は茶色でなくグレーがいいのにこれが割とない。セザンヌのパウダリーアイブロウで以前2色入りのグレーがあったんだけどどうやら廃盤、、初めて粉ものを底見えまで使用した商品だったけど、やはり世の中的には需要がなかったのか?ネットではまだあるみたい。

🔻セザンヌ パウダリーアイブロウ

 

ペンシルでよかったのはmediaのアイブロウペンシル。グレーやブラックもあるし、繰り出し式で削る手間もないし、芯が細めなので描き足しやすい。

🔻メディア アイブロウペンシルAA

プチプラってテンションあがるかって言ったらそうでもないけど、かなりお世話になっている。

 

描く時のポイント

顔全体が映るくらい鏡と距離をとること!

眉だけ見て描くと自然とバランスが取りづらくなるし左右差も気が付きにくい。鏡と離れて描くだけで時短になると気がついた。

そして、眉頭からドン!と色をのせない。眉頭より一歩外側から色をのせ、最後にブラシについた残り粉(?)で眉頭をシュシュとやると馴染む。

 

仕上げ

眉マスカラでフィニッシュ。眉マスカラで毛並みを整えふんわり立体的に見せる。そして私の場合、眉マスカラをしておく事で眉毛消えてる、、となる事が少なくなった。

髪色に合わせたいのに眉マスカラ市場は茶色ばかり!!黒やグレーがいいの!!という私の要望に答えたのがエテュセのまつ毛用マスカラベース。薄眉にも嬉しいナチュラルな黒。コームタイプで眉毛にも使いやすい。オフもスルン!

🔻エテュセ アイエディションマスカラベース

 

ズボラで面倒くさがりなので、眉毛一本一本描くとかはできないけど、この工程で落ち着いている。眉毛あるならこんな事しなくていいね、、